2012年7月29日日曜日

特殊能力追加について。

先日談笑していたとき何かの拍子に特殊能力追加の話になりました。
そのときにパワーⅢの作り方がわからないって方がいらっしゃったり、実際自分でやっててもよくわからない事が多いので画像付きでまとめてみることにしてみました。
いろいろな要素がありすぎて煩わしいのでとりあえずはⅢ能力の作り方だけ!

たまたま手元にあったパワーⅡを含む能力数3の武器を4種類用意していろいろな組み合わせで合成。
いろいろ付くとややこしいのでとりあえずパワーⅡ、パワーⅢの成功確率にだけ注目してみます。























この2つを合成させたときの確率がこちら↓













パワーⅡが80%、パワーⅢが30%ですね。パワーⅡを継承させる分にはいいですが、パワーⅢを作るのには結構な運が必要になってきます。あの憎たらしいヒゲの前では30%なんてのは0に等しいですね。
そこでパワーⅡがついた武器をもうひとつ足して、計3つのパワーⅡを合成します。
足すのはこちらの武器。












そして結果が↓












パワーⅡが100%、パワーⅢが50%です。
さっきよりはいくらかマシですね。それでも50%なのでやはりよく失敗します。
そこで便利なミューテーションⅠの導入です。
ミューテーションには合成するときに素材となる武器どれかに1つでも入っているとソール系以外の能力の継承確率が上昇するという特殊な効果があります。
ちなみにミューテーションをいっぱい重ねても効果は重複しませんし、Ⅰの能力からⅡの能力を作るときには効果がありません。(例:パワーⅠがついた武器3つでパワーⅡを作ろうとするとき、ミューテーションがあってもなくても確率は80%のままです。)
今回はこちらの武器を使います。












これを最初に用意した2つの武器と合成させたときの結果がこちら↓












パワーⅡはもともと100%だったので変わりませんが、パワーⅢがなんと80%になっています。80%ならなんか安心な気がしてきますね!実際はあのヒゲが平気で失敗するけど。
ちなみにソール系の能力は同じものを2つ用意すると成功率が50%、3つ用意すると80%になります。ヴォルソールとパワーⅢを同時につけようと思った場合、ベストをつくしても80%を2つ同時に成功させないといけないので最終的な成功率は64%です。しんどいね。
ここまで書いといてなんだけどこれ全部wikiに書いてあった・・・。しんどいね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿