2012年8月12日日曜日

小ネタ。

まだまだ暑い日が続きますね。
世間はオリンピックやらなんやらで盛り上がってますけど毎日楽しくゲームで遊んでいます。遊びすぎてブログの更新が滞るほどに。

以前特殊能力追加についての記事を書いたのが思いのほか反響があったので、何か似たような役立つ記事書けないかなぁなんて思ってました。
とは言ってもあんまガチガチに検証とか繰り返すのもめんどくさいしそんな需要もなさそうなので、とりあえずは知られてそうで意外と知られてないような小ネタ、豆知識特集でもしてみようかと思います。
してみようと思っただけでネタを探しながら書かないといけないのでたいした量にならなかったり、そんなん知ってるよ!なネタばっかだったり、そんなの役にたたねーよ!だったりするかもしれませんけど許してください。あと画像少ないかも。

Huの小ネタ・豆知識

  • ガードあれこれ
ハンターで遊んでいるときに狙えると楽しいのがジャストガード!意外と猶予があって狙いやすいし、早めにずれても通常ガードになるのでそんなにリスクはありません。
そんなジャストガードですがモンスターの攻撃が向いてるのと違う方向からきたり、そもそも硬直でガードが出来なくて困ることがあります。(ヴォルドラゴンの尻尾ブンブンやキャタドランの尻尾ビターンなどは相手本体の方向を向いてガードする必要があります。攻撃が来る方向じゃないので注意)
そんな時に役立つのがジャンプです。
掴みPAのモーション中以外は基本的になんでもジャンプでキャンセルが出来ます。更に敵をロックオンしていればジャンプすると自動で相手の方を向きなおすため、攻撃をキャンセルしてジャンプ>ガードと入力することで確実に相手の方向を向きなおしてガードが出来るんですね。キャタドランの3連尻尾ビターンなんかはこれを使えば尻尾の水晶攻撃しながらJGも華麗に決めることが出来ます。
ちなみにパルチザンの主力PTスピードレインですが、地上では動作中直接ガードでキャンセルすることが出来ません。なのでジャンプしてからガードしないといけないんですが、空中でスピードレインを出した場合のみ直接ガードでキャンセルが出来ます。
これを知っていれば、パルチは回避主体なんて言われてますがガード主体でも全然立ち回れるようになります。
  • おすすめドリンク活用法
これはHu以外でも役立つこともありますけど、とりあえずHu枠に。
サブ効果で出るレアドロップ率アップ、未鑑定武器ドロップ率アップなんてのが人気あるのでデバンドリンク、ランダムドリンクあたりをよく飲んでる人が多いかと思いますが、ここではハンターの火力をあげるための豆知識。
火力を上げると聞いたときにまず思いつくのはおそらくシフタドリンクでしょう。
このシフタドリンク、おそらく大半のハンターが取得してるであろうフューリースタンスを発動させてから飲むと効果が上がります。仕組みはよく知らないんですが上がります、お試しください。
ですがここでおすすめしたいのはシフタドリンクではなくフォトンドリンク。
ユニットや特殊能力でPPを上げている方には関係ない話ですが、フォトンドリンクEXを飲むとPPが20あがり、120を超えます。
これによって何が出来るかというとソードの主力PAソニックアロウが4回連続で撃てるようになるんです。敵が沸いたところに範囲もそこそこあるソニックアロウを4連発。最初をうまくあてれば最後に2発はギアもたまっていてかなりの高DPSが出せます。気持ちいいです。
ついでにフォトンドリンクのサブ効果には、PP回復速度上昇、PA攻撃力アップなんてのもありますのでシフタドリンクよりも結果的に火力が上がる場合があります。お試しください。


ショップエリアで誰でも出来るお小遣い稼ぎ

まず最初に、運と根気がそこそこいります。あと初期資金と倉庫の空きも必要です。
何をするかというと、特殊能力追加で使うⅢの能力がついた武器を作って売るんです。
ショップエリアで武器・防具を売っているNPCですが、ブロックを移動すると売り物のラインナップがかわります。
そこで、パワーⅡやシュートⅡなんかがついた安い商品が陳列されるまでブロック移動を繰り返します。まれにⅢの能力がついたものも並ぶらしいですけど見たことないです。なので本当かどうか知りません。
まずこの商品を探す段階がなかなかめんどくさいです。クラスレベルが低い方が陳列される商品は少ないんですが安いものばかりが並ぶので、できるだけ低い方がいいかもしれないです。
そこで安いものが並んだら大量に買います。倉庫が埋まるぐらい買います。
先日実際にやった例でいうと、シュートⅡがついた武器が444メセタでした。
その大量に買ったものを持ってドゥドゥの所へ行きます。
前に記事にしたように、シュートⅡがついたもの3つを合成すると50%の確率でシュートⅢが継承できます。
この際にかかるお金が400メセタ。
こうやって作ったシュートⅢの武器が特殊能力追加用の素材として8000メセタで売れます。ユニットならもっと高く売れます。(記事書いた時点での時価です)
かかる費用が、
444×3×2+400=3464
1個あたり約4500メセタの利益が出ます。
最初に600個買って100個成功させれば、45万の利益ですね。追加倉庫なかったら600個も買えないけど。
ちなみにこれをやってる限りではほぼ50%近くに確率が収束します。なのでドゥドゥられる心配はあんまりないと思います。それでも失敗時の台詞何回も聞くのでいらいらしますけど。












真ん中に関係ない武器ちょっと混ざっちゃってるけどこんな具合にどばっと売れるのでそこそこ儲かります。
ただ、その時々の素材の時価に利益が左右されるので作る前にショップで相場を見ておかないと損しますのでお気を付けください。


と、ここまで書いただけで相当疲れた。
Ra、Foとか他にも書こうと思ったけどこの記事が好評だったらまたの機会に書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿